紙の原料はなんだろう?
みんなもよく知っているものと、
実はもう一つ大切な原料が
あるって知ってるかな?
紙の特徴とリサイクルのしくみをより深く理解することで、循環資源としての紙の重要性に気づくとともに、簡単に紙がリサイクルできることを知り、これから自分ができることを考える授業を提供します。
-
「紙」をもっと身近に感じる
身の回りにはさまざまな紙があふれていることに気づくとともに、紙の種類によって役割があることを知ります。
-
「紙」のミクロな世界を体験する
紙の観察と実験を通して、紙の構造に気づき、紙が容易にリサイクルできる理由を考えます。また、紙が循環資源であることに気づくきっかけを提供します。
-
資源循環型社会の一員である自分
リサイクルに関する授業を通してリサイクルの大切さを知り、自分たちがこれからできることについて考える機会を提供します。
講義紙の原料や紙の役割など、紙に関する知識を提供します。
-
-
では、身の回りにはどんな
紙製品があるかな?
みんなで話し合って、
発表してみよう。
また、紙の種類によって
それぞれ役割が異なることに
気がついたかな?
観察・実験紙のリサイクルの一連の流れを目の前で見て、体感することができます。
-
実際に紙を触ったり、
ルーペで紙を観察するよ。
紙をちぎった切り口には
何が見えるかな? -
今度は紙を水にいれたら
どうなるか実験してみよう。
水のなかに何が見えるかな?
実はここに紙がリサイクル
できる秘密が隠されてるよ!
わたしは、紙はすぐにゴミばこにすててしまいます。
わたしはゴミ箱にすてずリサイクルしたいです。(4年生)
紙の大切さや、いろいろなことについてしれました。
紙をリサイクルしたいと思いました。(4年生)
今日の授業で紙の工夫がよくわかりました。
今度から紙をすてず、リサイクルしたいと思いました。(4年生)
子どもたちはあまり知らない内容だったので、とても勉強になりました。ルーペで見たり、実験したり、クイズもあったりと活動がたくさんあり、子どもたちも楽しそうでした。(3・4年生担任)
体験できたことによって、リサイクルをより身近なものに感じることができました。(5年生担任)
授業だけでなく、体験もいれていただき、楽しく学ぶことができました。テキストもわかりやすく、学んだことを持ち帰ることができて良かったです。(4年生担任)